2016年2月5日金曜日

16. マルタで借りたAVISのレンタカー

マルタのバス料金は距離に関係なくチケットを購入してから2時間以内は1.5€。

ポパイビレッジから1回乗り継ぎヴァレッタへ行き、ヴァレッタの郵便局に立ち寄った後

チケットを見ると15:17まで有効だったのでそのチケットを見せてさらなる乗り継ぎ、

15:04にX5の空港に行くバスに乗車しました。

こういう乗り方をしているとバス代がとっても安く感じます。

乗車後すぐにバスは発車、15:35に空港に到着しました。


ターミナル2で下車し、AVISレンタカーの受付カウンターへ。

今回は出発前にAVISのウェブサイトから直接オートマ車を予約していきました。

手続きはあっという間に終わりました。(15:51)

4日間のレンタカーにプロテクション&カバーチャージ込みで予約していた内容
書面にサインをするように渡され、それを見ると申し込んでいた時の料金より高いので

スタッフに聞くと、ガソリンエンプティー返しだそうでその料金が加算されていました。

後で聞いたのですが、ガソリンは満タン返しの方が借り手には得だそうです。

もし、出来るようならば「ガソリンは満タン返しにする!」と、交渉した方がいいとか。

マルタ国際空港のAVIS の場合はガソリンは空で返すのが基本なのかもしれませんが…。

今回予約の際に車には WIFI がついているという条件だったので

使い方を教えてもらおうと聞いたところ、「今は使えない」って言うのです!!何だよ!

予約確認のには「Mobile WIFI Selected」となっているのになんてこった!イラッ!

ナビはオプションになります。

予め MAPS.ME というオフラインで使えるナビアプリを入れてきていたのですが、

WIFI があるかないかで安心感は全然違いますよね。少々不安になってきました。

4日間のレンタカー代が68€、フルカバーの保険が88€、ガソリンチャージが26€、

合計金額が182€(約22,750円)で、最初にメールでもらっていた額より高くつきました。

もっと突っ込んで話を聞いて解決しておけばよかったのですが、

マルタで初めての運転が始まる前で焦っていて出来ませんでした。

空港ターミナルからマイナス1階へ降り、教わっていた駐車場へ。

レンタカーの駐車場へ

戻りはこちらから進入します。
これが今回借りた車
Mini Kia Picanto 
AVISで借りてもこんなにぼろい車しかないのか?と疑いました。

シートもシミがあり、お世辞にでもきれいとは言えない車でした。

この車に免責以外でフルカバーの保険なんてかけなくても良かったかも…

この車にWifiなんてついてるはずないな、という感じです。

古すぎる!こんなに古い汚いレンタカーは初めてです。

運転し始めて、前の窓ガラスが曇っているのが気になりワイパーを回したほど。

鍵も窓も全てが手動。(4ドアとトランク、全て閉めていかないといけない。)

手動の窓をくるくる回して開けていたら先っぽが外れる始末。

シガーソケットが壊れていなくてよかったです。

MAPS.ME
日本を発つ前にこのアプリをインストールし、さらにマルタ共和国の地図をインストールしていました。

これがとても便利過ぎ!車を借りてからは私の旅行中の相棒でした。

歩いて観光する時も使えるので、最初からこれを使っておけばよかった、と思ったほど。
オフラインで使えるナビ
スマートフォン車載ホルダーをフロントガラスに取りつける
価格:2,180円
(2016/4/18 01:46時点)
感想(1805件)


商品の紹介はこちら>>

 しっかりと吸盤がフロントガラスに固定出来る。
スマホは最大8cmまでのサイズなら入り、回転も自在。

シガーソケットを外し、カーチャージャーを差し込む
価格:1,280円
(2016/4/18 01:47時点)
感想(1421件)


商品の紹介はこちら>>

それにしても、汚い車内でしょう?!


住所もしくは施設を入力してルートを確認して、スタート!

ナビは英語、すごく早口ではありますが、ちゃんと誘導してくれます。(ホッとしました。)

ただし、工事中の道や事故などはこのこのナビでは気が付かないようで、

進入できない工事中の道へ誘導したりすることはありましたが、とても便利でした。

大手のレンタカー会社でもマルタのような島国で、きれいな車が借りられるとは思わない方がいいですね。

今年の夏も島国に行き、レンタカーをする予定ですが、期待しないで行こうと思います。

(2016年2月の為替レートは1€≒125円)

0 件のコメント:

コメントを投稿