2016年2月6日土曜日

20 カリプソの洞窟(Calypso's Cave)

朝カーフェリーでゴゾ島に来てカーニバルを見たり、史跡を訪ねたり一日があっという間。

ツーリストインフォメーションセンターで、カリプソの洞窟(Calypso's Cave)について聞き、

現在は閉鎖中という事は聞いていたのですが、眺めがきれいよ、という事で行ってみました。

到着した頃、カーニバルの時に話をしていたVictorさんから再びテキストメッセージをもらい

Nadurで開催されるパレードについてや現地での駐車場などの情報をもらいました。

彼は写真家兼旅行家で信用置ける方なのは息子を介して調べてもらっていたのですが、

その時、時刻は16時15分。もう日が暮れ始めているゴゾ島で、パレードまでの3~4時間を過ごし、

パレードを見て、再びカーフェリーに乗ってホテルに戻るのはハードだなと思い

お断りのテキストメッセージを送りました。英文で打つメッセージ、時間を食いました。

ホメロスの叙情詩「オデッセイ」で歌われた、美しい妖精カリプソが
オデッセウスを「愛の虜」として7年間閉じ込めたとい洞窟。
洞窟自体は崩れる恐れがあり、現在は立ち入り禁止。
人気のビーチリゾートであるラムラ湾(Ramla Bay)を眺めることが出来る

展望台から見たラムラ湾。右を見下ろすとサンディ・ビーチ(Sandy Beach)が見える。
日が暮れてきていて残念。夏は人で賑わうビーチは長さ100m、幅50mに渡る。
展望台から左を眺めるとこの景色。カルスト台のよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿