2016年2月4日木曜日

10. バスでヴァレッタへ

朝食を終え、身支度を整えローカルバスで町中へ向かいます。

昨日空港にてバスの回数券を購入したかったのですが時間がなく買えず、

ホテルのフロントでも販売はしておらず、バス車中でも購入出来ないそうで

その都度チケットを購入することにしました。

Mellieha Bay Resort Hotel 正面入り口
大きな道に出る途中、ホテルを振り返って見る
大きな道から見えるホテルのエントランス表示
バス停は、ホテルを出て大きな道に出て左に曲がった所

Mellieha Bay Hotel(メリッハ ベイ ホテル)の最寄りのバス停は、「Riserva
バスの表示はとても分かりやすく、取りあえず町中のValletta(ヴァレッタ)に出たければ

Vallettaと書かれたバスであればどれに乗っても行くことが出来ます。

41もしくは42のバスでヴァレッタに向かう。だいたい30分に1本。
RiservaからVallettaまでの所要時間は41で67分、42で73分と掲示されていました。

時刻表はあってないようなもの、と実際にマルタに来られた方の口コミにありましたが

まさにそんな感じです。おおらかな感じなんでしょうね。
空港に向かうバスはX1、それもこちらのバス停を通るので、便利です。

そちらを利用しても料金は同じです。

片道チケットが1.5€。2時間以内なら乗り継ぎ可能。
ヴァレッタまでバスで約1時間はかかるのですが、片道1.5€(190円弱)。安いですね。

このチケットは失くさない様に。

これを使って2時間以内なら乗り継いで別のバスに乗車しても追加運賃が掛かりません。

チケットに刻印された時間と乗車した時間が正確かどうかチェックしたのですが、

殆ど誤差がなくちょっと驚きました。

次のバス停のお知らせはアナウンスと車中の電光表示で非常に分かりやすい。
バスに乗車したくてバス停手前から一生懸命走って来た人がいたのですが、

バスの運転手さんはそれを無視して走ります。

バスの乗客からは「It's not fair!」と声が聞こえてきました。

その乗客はさらに次のバス停を目指して頑張って走ってきました。

やっとのことで乗車できたそのお客さんに拍手まであがりました。

便数が少ないだけに1本乗り遅れると違いますね。 

ヴァレッタのバスターミナル(ロータリー)に到着
時間が掛かるので、一度町中に出ると決めたら忘れ物がないようにしないといけません。

道中はがたがた道、くねくね道、荒い運転なので結構疲れます。

 (2016年2月の為替レートは1€≒125円)

0 件のコメント:

コメントを投稿