2016年2月6日土曜日

21 老後の私を見るようだ…

ホテルの宿泊客が週末になり増え、ビュッフェ料理が置かれている場所が広がりました。


私の向かいのテーブルにいたあるファミリーなのですが、三世代で食事をされていました。

おばあちゃんの食欲がすごく、骨付き肉にもむしゃぶりつきよく食べる方で

お孫さんの女の子は椅子にうなだれるように寝ているし、男の子はスマホで時間潰し。

お父さんとお母さんは「まだかな~」と言わんばかりに沈黙状態。

おばあちゃん一人だけ食べ続けていたのですが、約1時間ほど待たされていたご家族。

これを見て老後の私を見ている気がしました。今もこんな感じかも。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

20 カリプソの洞窟(Calypso's Cave)

朝カーフェリーでゴゾ島に来てカーニバルを見たり、史跡を訪ねたり一日があっという間。

ツーリストインフォメーションセンターで、カリプソの洞窟(Calypso's Cave)について聞き、

現在は閉鎖中という事は聞いていたのですが、眺めがきれいよ、という事で行ってみました。

到着した頃、カーニバルの時に話をしていたVictorさんから再びテキストメッセージをもらい

Nadurで開催されるパレードについてや現地での駐車場などの情報をもらいました。

彼は写真家兼旅行家で信用置ける方なのは息子を介して調べてもらっていたのですが、

その時、時刻は16時15分。もう日が暮れ始めているゴゾ島で、パレードまでの3~4時間を過ごし、

パレードを見て、再びカーフェリーに乗ってホテルに戻るのはハードだなと思い

お断りのテキストメッセージを送りました。英文で打つメッセージ、時間を食いました。

ホメロスの叙情詩「オデッセイ」で歌われた、美しい妖精カリプソが
オデッセウスを「愛の虜」として7年間閉じ込めたとい洞窟。
洞窟自体は崩れる恐れがあり、現在は立ち入り禁止。
人気のビーチリゾートであるラムラ湾(Ramla Bay)を眺めることが出来る

展望台から見たラムラ湾。右を見下ろすとサンディ・ビーチ(Sandy Beach)が見える。
日が暮れてきていて残念。夏は人で賑わうビーチは長さ100m、幅50mに渡る。
展望台から左を眺めるとこの景色。カルスト台のよう。

19 ジュガンティーヤ神殿(Ggantija Temples)巨石神殿群


アズールウィンドーから次に向かったのはジュガンティーヤ神殿(Ggantija Temples)。

「マルタの巨石神殿群」として世界遺産に登録されている一つですが、それよりもすごいのが

ジュガンティーヤ神殿は世界で最も古い神殿で紀元前3600年~2500年頃に造られたという事。

あの有名なエジプトのピラミッドが造られたのが紀元前2500年頃、

それよりもさらに歴史のある石造建造物がこのジュガンティーヤ神殿なのです。


ナビ通りに目的地に行ったのですが、入り口が見つからずしばらくウロウロ。

すると、入り口が変わったと書かれた表示がありました。
 
近代的なこちらの建物が入り口

世界遺産UNESCOのマークがある
入場料は9€。ジュガンティーヤ神殿とミルの共通入場券になる。
後で気が付いたのですが、DISCOVER GOZO TICKET にしておくとよかったです。

最初に展示物を見た後に神殿が広がる
 
併設された展示館
神殿に向かう
温暖なマルタ、2月初旬に桜が咲き始めていた

ゴゾ島の中程にあるジュガンティーヤ神殿、遠くに海が見える
段差がなく歩きやすく整備されている

 

 

世界で最古、5000年以上も前に造られた。
どれくらいの労力を要し、どこからこの巨大な石を運び、積み上げ造ったのだろう。
その時代の支配者がどれほど力があったのか考えるときりがない。
「ジュガンティーヤ」は「巨人の塔」という意味。
島の伝説によると巨人が建てたとされるが、本当に巨人がいて造ったのではないかと思わせる。

地中海に浮かぶ小さなゴゾ島に世界最古の巨大神殿があったというのも驚きですが、

ゴゾ島の住人はその存在を知りながら発掘が19~20世紀だったというのも不思議な感じです。

1980年にジュガンティーヤ神殿が世界遺産に登録され、

1992年にマルタの5つの巨石神殿も加え

「マルタの巨石神殿群 (The Megalithic Temples of Malta)」で登録されました。

周りは畑が広がり、巨石の欠片もないような場所にある。
ローカルバスのバス停は『 Imqades 』。
ガイドブックやマップには「 Xaghra 」となっているので要注意。
町の中心、Victoria より307か322が通っている。
Gozo Bus Schedule & Route Map
 
Ta' Kola Windmill 風車は現在修復中
 ジュガンティーヤ神殿を出て、風車に行きました。

 
裏に回ると風車の入り口がある。

昔使われていた農耕具が展示されている。

修復完成後はこういう形になるのだろう。





風車内よりジュガンティーヤ神殿を眺める。場所は徒歩で数分。
(2016年2月の為替レートは1€≒125円)  
ゴゾ島旅行・ツアー・観光 を探す

18 アズール・ウィンドー Azure Window

カーニバルを楽しんだ後は車でアズールウィンドー(Azure Window)へ。

シーズンオフの季節だと、路線バスの便数は少なく、時間も読めないので 

レンタカーを利用されない場合は、hop on hop off バスで回るのが便利です。

駐車場はどこに停めても無料です。



アーチに向かう




なだらかな場所だけでなくごつごつした岩場を歩く

ボートに乗って見ることも出来る

翡翠色の水、吸い込まれそう!



 波、風が数千年をかけてこのアズール・ウインドーを作り上げた

さっきまであの上に立っていたんだ、と思うと怖くなる

高さ20m、幅100m、奥行き40mのアーチ


絶景!

ボート乗り場



13:28に到着し、こちらを後にしたのが14:15。

ボートに乗船したりしなければ約1時間あれば十分満喫出来ます。