2016年2月3日水曜日

4.アタテュルク国際空港 PRIMECLASS CIP LOUNGE

イスタンブールに到着したのが早朝4時半頃。

次のフライトまでの乗継ぎ時間に余裕のある人が参加できるTouristanbul」の出発は9時。

私が日本を出発した頃、HPで確認するとツアーは9時~15時、9時~18時、12時~18時の3コース。

日本のターキッシュ エアラインズに電話をし確認をすると、

「マルタ行きTK1371、15:40発のフライトの場合9時~15時のコースに入ることは可能ですが、

ツアーを途中離脱して空港にお戻りください。」

という話でした。

イスタンブールの観光名所のブルーモスクやトプカプ宮殿などに連れて行ってもらえ、

それらがファストパスのように優先入場があるというのを他の方が書かれた記事で読み、

途中離脱でもいい、トルコ観光をして異文化を見よう!と楽しみの一つとなっていました。

前回トルコを訪れたのが大学の卒業旅行。友人と一緒に来て以来です。

ベンチでは次のフライトの乗り継ぎを待つお客さんが転寝しています。
空港内はまだひっそりした感じです。
出発ギリギリに間に合った海外の空港ラウンジが使える「プライオリティ・パス」でラウンジへ。

ラウンジへ行ってみました。
こちらのエスカレーターの上に、また、下に広いラウンジがあります。

最初に向かったのはエスカレーター上のラウンジ
思っていたより広くなかったので下のラウンジへ。
たくさん用意された朝食
部屋数が多く、各部屋に軽食が置かれています。
キッズルーム
サンドイッチやサラダも豊富
シャワールームも完備
紙のバスタオルとスリッパも自由に使えます。
シャワーをしてすっきりした後軽く食事。
オレンジジュースはビッツがたっぷりで美味しかったです。
コンセントも至る所にありますが、変換プラグがないと使えません。
時間をあけてまたお替り
海外のラウンジは久々で私のように物珍しそうに写真を撮っている人は殆どいませんでした。

でも検索ワードで調べると沢山の方が写真を撮って掲載されているので拝見できます。

アタテュルク国際空港には他にもターキッシュ エアラインズのラウンジがあります。

他の方のブログを拝見しましたが、そちらはさらに大きくゴージャスでリッチな雰囲気です。

上を見たらキリがないですね。こちらを使えただけでも有り難いことです。

今回のように乗り継ぎ時間が長い時にラウンジを利用出来て良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿